ぽへ

ぽへ

【ISUCON】S13 36位 dnsdist入り

最後に書いたのがポケモンの記事だったので、なんかタイトルがそれ寄りになってしまった 概要 ISUCON13にソロで出た。30位を目標にしたら36位になっててしまい、賞品が得られず残念だった ソロチームだけで数えると5番目らしい。ぼっち賞をください(物的証…

【ポケモンSV】S5 899位 セグフロルカイリュー

レンタルは気づいた頃には消えているかもしれません コンセプト 1週間ほどランクマッチから離れていたため最終日の夕方に環境理解ゼロからスタート。 とりあえずカイリューの使用率がハバタクカミを抜いたことなどからカイリューサフゴが流行っていることを…

テツノカイナを使いたいが、どうしてもパーモットより弱く感じてしまって使えない

要約 オーソドックスな型で運用する場合に、テツノカイナとパーモットを比較するとパーモットに軍配が上がる部分が非常に多い テツノカイナは圧倒的な数値があるにもかかわらず、今一つ噛み合わない部分が多く運用が難しいポケモンである 本文 両者の配分、…

【ポケモンSV】最終三桁に

なったった 概要 SVから本格的にランクマッチに潜るようになり、S2で目標としていた最終三桁を達成することができたので、 使用した構築の説明 ランクマッチに潜るにあたってやったこと をまとめる。 構築紹介 構築 コンセプト パーモットを活躍させたい カ…

ポケモンバイオレット 旅の思い出

注意 この記事にはポケットモンスタースカーレット/バイオレットのネタバレが含まれています。 初めて作ったサンドイッチにして、ネタバレ防止のサムネ画像 概要 ポケモンバイオレットをクリアしたので感想というか、手持ちの思い出を書き残す。 ストーリー…

【マーセナリーズ】23.0環境まとめ

はじめに ブリザードが生み出した邪悪の権化、露骨な集金システムとユーザーに不利な改悪、大量に手に入る一切使い道のないコインの用途をいつまでたっても実装しない、ほとんどのHS配信者が捨てたコンテンツとしてオワコンになるべくしてオワコンになったマ…

Horizon Forbidden West (感想)

見方によってはネタバレが含まれるかもしれません 感想(要約) 概ね他の既プレイ者感想と同じものだと思うのでさらっと 神ゲーだった 前作を知っていればいるほど楽しくなる(逆にストーリーすら知らない状態だと厳しいかも) みんなもプレイしようや ステ…

競プロnoobがJulia縛りでAtCoder青色に

なったので投稿する 概要 ほぼJuliaのみ(現状制約の問題で解答不可能な過去問を除く、という意味)を用いてAtCoderでレート1600に到達しました。 恐らく先人が存在しないと思うので、マイルストーンとして「Juliaを用いて」「青色を目指す」という読者を想…

DISCO 2020 (HEAT) E - Majority of Balls

atcoder.jp 目的 解法を文字に起こす練習 一度やってみたかった 概要 合計2N個のボールが一列に並んでいる 赤いボールと青いボールがそれぞれN個ずつある(Nは奇数) 何番目のボールがどの色かわからないが、ヒントを聞ける ぴったりN個のボールを番号で指定…

【MHW:I】ラージャン実装に向けての確認

各種試遊動画からわかることをまとめる 試遊動画自体はいくつかあるが、メディアによるものはVジャンプが最も充実している www.youtube.comVジャンプの中の人はガチなので、これは今回に限った話ではない 以下雑感 ■システム ・頭にクラッチ不可頭ではなく前…

モンスターハンターシリーズで私が愛した片手剣ランキング

概要 モンスターハンター(MH)シリーズで私が実際に使用した片手剣の中で、お気に入りのものをランキング形式で紹介しつつ思い出を語るというもの。 プレイした作品 MH2…オフライン MHP...MH2でガルルガを登場させるために連携 MH2G...知人に借りて数十時間程…

フォロマキさんのやばいクリップ集

概要 フォロマキ(Rumad)さんはやばいのですが、それがよくわかるTwitchクリップ集です*1。最近のが多めです。 何がやばいか AIMがやばい 尋常ではなくAIMが正確かつ速いので、「背後から撃たれたのに勝つ」みたいなことが日常的に発生してやばいです。 リ…

社会ネットワーク理論の地図(執筆中)

*1 ここに供養するので、誰か役立ててください。 #とは とても簡単に言うと社会科学×グラフ理論。一般的な社会科学のツールでは主体間で具体的にどのようなやり取りの関係が構築されているかを考慮できていませんが、それをノード(点)とエッジ(辺)で定…

2018年グミTierランキング

この記事は全てにおいて筆者の主観に基づいて執筆されています。 食べたことのないグミの評価は出来ません。 四段階で評価します。 Tier 1...非常に美味しく、コンビニで他の何よりも優先して購入する価値があるグミ。 Tier 2...とても美味しく、コンビニで…

ぽへ

ぽへ