ぽへ

ぽへ

【マーセナリーズ】23.0環境まとめ

はじめに

リザードが生み出した邪悪の権化、露骨な集金システムとユーザーに不利な改悪、大量に手に入る一切使い道のないコインの用途をいつまでたっても実装しない、ほとんどのHS配信者が捨てたコンテンツとしてオワコンになるべくしてオワコンになったマーセナリーズだが、初めてレート10000に到達したので現環境の雑感を記してみようと思う。

ちなみにレート10000がどのくらいかというと、ランク報酬の画面がダイヤになっている通り、他モードのダイヤ到達相当として設定されているラインだと思われる。
執筆時点で4月のレート10000達成者が60人程度しかいないことから、いかにプレイされていないかがわかるだろう。

f:id:yosutecon:20220413004522p:plain

ちなみに執筆時点で1位はレート21000を越えている。意味が分からない。

本題

23.0パッチ適用後の傭兵の強さを独断で格付けしてみた。
自分は全ての傭兵は育成していない(なんなら10000到達時に使用した傭兵も何体かはカンストしていない)し、試行回数も圧倒的に少ない(こんなゲームに時間を割きたくないので)ので、あくまで一個人の意見、参考として捉えてほしい。
上述の通りレート10000=王道のダイヤ程度の実力と思ってもらえると嬉しい。

f:id:yosutecon:20220413005510p:plain

S: 明らかなオーバーパワーで、構築の幅を狭めている。
A: とても強い。単体でデッキの軸になるパワーがある、または多くの強い構築に採用される。
B: かなり強い。特定の強い構築に採用されるか、強い傭兵へのメタ性能が高い。
C: そこそこ強い。特定の並びで強い構築に採用されるか、一部の強い構築に刺さる。
D: 弱くはない。現環境で何らかの使い道を見出して活躍させられるのでは?と個人的に思う。ワンチャン枠。

※評価外の傭兵が一切使えないという意味ではない。高い評価の傭兵のお供として採用される可能性はあるが、単体での活躍がかなり難しいと思われる傭兵は評価外とした。勿論頑張っても活躍が難しいと感じた傭兵もいる。
※D評価以外は同Tier内でも左から強いと感じた順に並べた。

Tier別雑感

Tier S

トライゴアとロコラーは抜きんでて強く、環境はトライゴア軸と凍気軸の二強環境と言っていい。
これらの二種間では凍気軸が有利か(ロコラーの横に術師が並び、トライゴアに有利をとれがちなため)。 構築としては凍気が一番強いと思うが、ロコラーと比べてトライゴアの方が色々な構築で採用されるため単体のパワーでは上に位置付けた。
ただし両方意味不明に強く、構築の幅を狭めていると言ってよいと思う。

Tier A

ジェイナはずっと強い。凍気が強いのはロコラーと並ぶジェイナとドーングラスプが強いからである。
特にジェイナは生存力が高く、また自力で全体火力を底上げできる点で非常に評価が高い。Tier Aの中でも一番強いと思う。
強すぎて腹が立つので使わない。おれはフリーズメイジが嫌いなんだ。

次点はディアブロ。後述するがケーアン以外に強い並びができてしまったため。
対策していないと体力が200とかになって詰む。このゲームバトグラじゃないんですけど?

ヴァリーラはやけくそパッチ修正でそこら辺の傭兵が軒並み隠れ身対策を搭載したりと露骨に弱体化を受けたが、それでも上からぐちゃぐちゃにする能力は高いのでまだまだ強い。
ただし蛇を触っても触らなくても大ダメージを受けるのが難点。

ケーアンはディアブロと組ませると強いがそれだけと言われればそれだけであり、全盛期のOPっぷりは感じられない。それでも単体で色々できてつよいのでこの位置。

ロンシンは個人的にかなり強いと思っている(なお育てておらず使ったことはない)。
裏から出てくる超火力枠にもなれるし、上から対象操作したりランダムダメージをまき散らしたり、色々開拓の余地があると思う。
ただし蛇に有利なように見せかけてランダムが隣に飛んだせいであっさり事故死することもたまにある。

ドーングラスプは説明不要で強いが、氷風が3体に確定で飛ばなくなったことでどちらかというとデバフ入り火力枠的な扱いになりつつある気がする。汎用性は落ちたかもしれない。

書いていて思ったがヴォルジンがこの位置は過大評価かもしれない。ただ影構築は強いし、きちんと速度管理さえしていれば仕事はするのでTier Aではあると思う。

シネストラは強いが、個人的にはTier Aの中では対策がしやすい方だと感じているのでこの位置。

Tier B

この辺からかなり怪しくなってくる。

並びを見ると全員強いが、Tier Aの傭兵たちの存在が前提になっていると感じた傭兵をここに並べている。
シルヴァナスをこの位置にしたのはディアブロとカザカスがめちゃくちゃに台頭しているから。
ヴァリアンはパッチ修正でこれまたでたらめなバフを受けて一躍環境レベルになったが、殴りにしか反応しない、自分も殴らないといけない点でトライゴアより汎用性が低いため現状そこまで高評価にはしていない。
ロンシンとスロールは戦士メタという意味合いが強い。ディアブロが強い限りある程度の評価はされそう。

Tier C

この辺はもうPVPで見かけたよさそうな傭兵を並べていると言っても良い。

リッチキングは初手で殴ると強いのは言うまでもないが、現環境は殴るという行為自体リスキーな行動なのでC評価にしている。
あとはティリオンにヴァナスのバフをなかったことにされた思い出や、ユードラにぐちゃぐちゃにされたり、無限アンドゥインだったり、裏から雷電連鎖でぐちゃぐちゃにされたり、マナブリンクでディアブロが連続ファイアストンプかましてきたり、リロイ君をバカにしてたら意外と刺さっていたりした思い出などが詰まったTierになっている。

Tier D

何かしら面白コンボができそう枠を適当に入れている。
個人的には古のザイレラ+サムローがトライゴアにもロコラーにも強い説を検証したい気持ちでいるが、そろそろ王道の新環境なのでこの辺で。
ちなみに海底都市のカードで今のところ一番好きなのはハカジキですね。

傭兵別雑感

喋りたいことがある傭兵だけピックアップする。

Tier S

f:id:yosutecon:20220413010753p:plain
クソ蛇

間違いなく現環境のトップメタ。体感上位の4割くらいが蛇入りに感じた。
パッチ修正で反発のターン1制約がなくなったことで、両隣がダメージを受けるたびに19点を飛ばす怪物。攻撃ではないので自身にダメージが入らないのも強いし、速度1なのも滅茶苦茶である。
上から殴るタイプの構築の半分を枯らしたといっても過言ではないレベルのOP。
ちなみに自分はカザカス+トライゴア+ディアブロの通称ディアカス蛇(今思いついた呼び名)で10000に到達したが、蛇がカンストしていなかったためミラーだと1ターン目に自分の蛇だけ死ぬ確率が高く、それによって先にカザカスと裏のヴォルジンで上から殴って勝つ、という怪我の功名パターンが多かった。

f:id:yosutecon:20220413011716p:plain
火力おかしすぎワロタ

蛇と並ぶトップメタ。蛇と同様上位の4割くらいがロコラー入りに感じた。
相手が攻撃する度凍気ダメージを獲得する装備によって、後攻行動が非常に強力になる。
上から殴るタイプの構築のもう半分を枯らしたといっても過言ではないレベルのOP。
凍気は軽減できないこと、横に並ぶジェイナとドーングラスプがこれまた強い事から凍気軸は現環境最強クラスと言って良いと思う。
トライゴアもロコラーも他の傭兵が行動する前に落とし切ることができれば良いが、現状強い並びでそれを実現するのが難しい。

f:id:yosutecon:20220413012723p:plainf:id:yosutecon:20220413012647p:plain
害悪遅延コンビ

元々強かった凍気だがロコラーと併せていよいよ止まらなくなった感がある。
ドーングラスプは必ず3体に飛ばなくなったためナーフされたように見せかけて、2体しかいない場合に無駄にならないのと基礎ダメージの上昇から普通に腹が立つ。
ジェイナは相変わらず。ケーアンはナーフされたんですが????????

f:id:yosutecon:20220413013018p:plainf:id:yosutecon:20220413013120p:plain
バカが考えたコンボ

ディアブロは古の時代からケーアンと組んで環境を荒らしてきたが、ここにきて初手でカザカスと出すことで体力を異常量増加させるコンボが流行。
毎ターン勝手に体力+30は流石に壊れており、きちんと対策をしないと最初から最後までずっとディアブロが生き残り続けることもザラにある。
当然上述のディアカス蛇構築はトップ構築だが、ディアブロ単体は生き残って時々S操作する程度の存在になりがちなのでTier Sにはしていない。
カザカスも単体では弱いのでもう一つTierを下げた。

f:id:yosutecon:20220413021338p:plain
ストームウィンド王

酒飲みながら適当に決めたとしか思えないバランス調整。

f:id:yosutecon:20220413021448p:plain
めっちゃ影の薄い初期傭兵

今回地味に強化されており、魔力の連矢で誰か死ぬともう一度発動するようになった。
ランダムだしそこまでダメージも高くないため狙ってもせいぜい2回程度になりそうだが、強い魔力術師のロンシンと組んだ構築もいたりと何かできそうな予感もしている。

f:id:yosutecon:20220413021708p:plainf:id:yosutecon:20220413021726p:plainf:id:yosutecon:20220413021740p:plain
古のコンボ。いまだにPVEではお世話になっております

ザイレラ+ヴァリーラ+サムローで護衛に84点出るため、カザカスバフ付きのトライゴアに何もさせずぴったり倒せるので使ってみたいのだが、いつまでたってもヴァリーラがカンストしないのでまだ試せていない。
さっさと余剰コインの使い道作れや

飽きたのでおわり。