ぽへ

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【MHW:I】ラージャン実装に向けての確認

各種試遊動画からわかることをまとめる

 

試遊動画自体はいくつかあるが、メディアによるものはVジャンプが最も充実している

www.youtube.comVジャンプの中の人はガチなので、これは今回に限った話ではない

 

以下雑感

■システム

・頭にクラッチ不可
頭ではなく前脚に張り付く、クラッチ攻撃も当然前脚にヒット
この状態でぶっ飛ばしが可能だが頭に傷が付くかどうかは不明

・罠破壊
通常時は落とし穴破壊(のはず)
闘気硬化時はシビレ罠破壊 意外とモーションが長めなので限界まで罠使った後の拘束時間とどっこいどっこいでは…?

・闘気硬
移行時の咆哮は近距離だと吹き飛ぶ むしろ安全になった説まである
腕攻撃被弾時のモーションはドラゴンボールではなく通常通りになった

・尻尾破壊
破壊しても怒り状態にはなる(世界観警察さんご苦労さまです)
尻尾怯みで怒り解除(おそらく怯みモーションがないと無効)
破壊後も有効かは不明

・特殊ダウン

恐らく頭での怯みで発生するが詳細はわからず(1段階破壊以降?)

 

■既存モーション

・飛鳥文化アタック
着地時の後隙オミットどころか180°反転してくる
従来通り軸をずらせば当たりはしないがすぐに追撃が来るのでだいぶ強い

・デンプシー
回数が不定(3~7回と思いきや1回で止まってるのを確認した)
左右どちらからも始動しうる

・ケルビステップ
初手で右側にも飛ぶ(重要)
若干1ステップあたりの距離が短い代わりに、次のステップへ移行する時間も短くなっている(小刻みになった)気がする

ベイブレード
従来より前方に進む

・雷弾
雷属性ではない可能性があるらしい もはや雷弾ですらない
怒り状態でも放ってくる 後隙が少なめで空飛んで距離を取るのでハズレモーションやが…

・引っ掻き
こんなんだったっけ?尻餅なので後続の被弾しそう

・ボディプレス、気光ブレス
従来どおり

 

これまではよくあった確定行動(ケルビステップ→バックステップ→ベイブレードみたいなの)のようなものはなさそう?

 

■新モーション

クラッチ強制解除
前脚へのクラッチを引き剥がして拘束攻撃に移行する
条件は不明 下半身で剥がしてくるかも不明

・だいしゅきホールド
新しい拘束攻撃モーション 前にだいぶ進むし横に判定広そう
従来のと同様避けると若干の隙ができるっぽい

・拘束攻撃
ダメージ判定はないが壁に走って投げつける、ハンターは大ダウン
そのまま冗長殴りで追撃 即死ではない(重要)
頑張って動けば避けられるようだが避けられない場合もあるかもしれない
なんらかの手段で怯ませれば回避可能(というかそれが推奨されていた)

・斜め突進(タックル)(絶)
個人的に一番警戒している技
ありえんスピードでそこそこダメージが出て吹き飛ばし判定がありめっちゃ移動する
左右どちらにも放つ上に折り返してくることも そして後隙が皆無
これまじでやばくないか??
正面を避ける動きをしていると高確率で被弾しそう 従来のラージャンに慣れてれば慣れてるほど危険に感じる

・ドンドン!ドーン!
三段目のドーンで踏み込んでくる これに振動があるかないか、追尾するかどうかで評価が変わる
試遊で当たってるシーンがあまりなかったのでよくわからん

・なんか半回転してすくい上げるやつ
地面に跡が残っているのでそのあたりが判定か?下半身に密着していれば被弾しない説がある

・地面掘り起こすやつ
めっちゃシュール
どこに需要があるのかわからんが個人的にはラージャンっぽくて好きですよ

・必殺技
闘気硬化限定 普通の技のように放つ ベリオのボディプレスが性質としては一番近い
範囲が広くローリングでは回避困難 これ納刀遅い武器どうやって避けるん?
判定持続もフレーム回避だと難しそうに見える